Campdiy’s blog

カングー、ジムニーなどのカスタマイズ、キャンプギアDIYを紹介しています。

バックミラー型バックカメラ・モニター(カングーにもミラー型ドラレコ)

【スポンサーリンク】

yahoo!カーナビやGoogleナビなどのスマホアプリのカーナビを使っているので普通のカーナビは必要無い。でも後方の安全を確認したいのでバックカメラが欲しい。なんならドラレコも欲しい。

そんな人にオススメなバックミラー一体型(モニターがミラーに内蔵)バックモニター・バックカメラセットをご紹介します。

こちらは前方と後方のドラレコ機能(前方、後方同時録画機能)も付いているのが嬉しいです。

f:id:shidoromodoki:20190114233241j:plain

筆者の愛車、カングーに装着した写真です。

今回使用したミラー型ドライブレコーダー(バックカメラ付き)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【前後カメラ性能】

フロントカメラ:フルHD 2304X1296 @30FPS+ 
バックカメラ:VGA 720X480(LED照明付き)

動体検知/Gセンサー(加速度センサー)/タッチパネル操作

ドラレコとしてもバックカメラとしても必要な機能は全て揃っています。

レビュー

f:id:shidoromodoki:20190117122053j:plain

f:id:shidoromodoki:20190117122150j:plainミラーモニターとなるバックミラーです。
値段の割に高級感が有りました。

f:id:shidoromodoki:20190117122343j:plain

右側が前方ドラレコ用のレンズになります。
前後左右の可動範囲が若干狭いと感じますがレンズ自体がとても明るく鮮明に撮影することが出来ます。 

f:id:shidoromodoki:20190117122719j:plain

バックカメラにLEDライトが付いていますので夜間でも視認性バッチリです。

 

こちらをディーラーにて工賃の約2万円で取り付けてもらいました。
恐らくもっと安く付けてくれるところは有りそうですが新車だったので安心をと。

モニター用の電源を取るのが少し難しそうですが、自分でも取り付け可能だと思います。ちなみにカメラだけ別売りで余分に買っていましてそれを相棒の国産車に自分で付けました。日本製のカーナビなんかにも問題無く付きます。

f:id:shidoromodoki:20190117124018j:plainバックカメラ取り付け位置の例
(カングーだとこの位置になります。)

 

f:id:shidoromodoki:20190117123529j:plain
※バックギアに入れた時のモニター画像。
モニターの解像度が高過ぎて綺麗過ぎでビックリしました。
バックカメラの画像も鮮明です。
画面最下部にナンバープレートを少し映す事でギリギリまでバック出来るようにしました。

f:id:shidoromodoki:20190114233241j:plain

ファームウェアをバージョンアップする事によって前後同時録画(デュアルレコード)する事が出来ます。
煽り運転をされた際もこれでばっちりですね。録画画質がとても良いのでナンバープレートの数字もしっかり見えます。

ナビを装着していないカングーにバックカメラを付けた人がなかなか見当たらずでうまく行くか心配でしたが問題無く快適に使えて安心しています。

 

他にもカングーカスタムやキャンプ用品DIYの記事を書いていますので是非。