Campdiy’s blog

カングー、ジムニーなどのカスタマイズ、キャンプギアDIYを紹介しています。

車内、天井収納の取付け方:おススメのラゲッジメッシュネット、キャリアバー サイドバー クロスライド(軽自動車、JB64,JB74)

【スポンサーリンク】

はじめに

車の収納が足りないので天井部分に収納スペースを作る事にしました。下に積み上げた荷物があっても、車内の上部は意外とスッカスカに空いています。軍手や毛布などの小物収納にも適しています。

今回は天井収納を作るのに必要なキャリアバーとラゲッジメッシュネットをお勧めするのと同時に、実際に筆者のジムニーに取り付けた工程を共有したいと思います。
沢山の写真を使って説明しましたので、参考になれば嬉しいです。

おススメのキャリアバー

こちらを使用すれば以下の軽自動車で穴あけ加工無しで取り付け可能との事です。
筆者のJB64でも問題無く取り付けが出来ました。

ジムニー(JB23W/JB64W)

・Nボックス(JF1/JF2/JF3/JF4)

・Nバン(JJ1/JJ2)

・ルーミー(M900A/M910A)

・タンク(M900A/M910A)

・ピクシスバン(S321M/M331M)

・ライズ(A200A/A210A)

・NV100クリッパー(DR17V)

・エブリィ(DA17V)

ハスラー(MR31S/MR41S/MR52S/MR92S)

 

おススメのラゲッジメッシュネット

筆者が実際に購入したネットです。取り付けたままで1年経ちましたが、伸びやたるみも無くしっかりしています。色はカーキです。

こちらの見た目がスッキリしそうなネットも迷いました。色はブラックの様です。

 

サイドバーの取り付け

まずはプラスドライバーで後部座席にあるグリップを左右ともに取り外します。
これらを外した穴に直接、サイドバーを取り付ける事になります。

取り外した後部座席のグリップ


受け側の固定具を取り付けます。この時、ネジは写真の様に全てねじ込みません。写真は下側から撮影。下からネジに引っかかる様にひっかけネジをしっかり占めて固定します。

パイプの先っちょに、

蓋をします。

網は上から下に引っ張り出し固定しました。番外)セリアなど100円ショップで売っている、長さ調節可能な伸縮バンドで荷物を載せた時のたわみを抑える事も出来ます。

完成!お疲れさまでした。

他にもキャンプ道具やジムニー、カングーカスタマイズを中心に記事を書いているので良かったら見て下さいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

campdiy.hateblo.jp

campdiy.hateblo.jp

campdiy.hateblo.jp

campdiy.hateblo.jp