Campdiy’s blog

カングー、ジムニーなどのカスタマイズ、キャンプギアDIYを紹介しています。

おススメのフォグランプ、図解交換方法、ホワイト、イエローの2色切り替えタイプ(ジムニー、JB64)

【スポンサーリンク】

はじめに

筆者のジムニーが納車されてから1年が経ちました。納車されてすぐにフォグを交換していたのですが、紹介するのを忘れていました。今回は誰でも簡単にフォグランプが交換できる方法を写真を用い分かりやすく解説させて頂きます。もう定番化されているホワイトとイエローの切り替えが出来るタイプです。

おススメのフォグバルブ

 

筆者はこの1つ前のタイプを使って解説しています。こちらは現行版です。

※ご購入前に適合を確認して下さい。

フォグランプの取り付け方

まず最初にエンジンは切り、フォグライトは消灯してから行います。

ピンクの円で囲った部分のトリムクリップを外します。手の大きさや、腕の太さで何個のトリムクリップを外すかが変わります。この3箇所を外して中を覗き込み、クリアランスが取れなさそうでしたら、さらに周りのトリムクリップも外して下さい。
※トリムクリップの外し方は以下に

マイナスドライバーをこの部分に押し込み、クリップを起こすと外れます。

中を覗くと、居ました。ノーマルのフォグです。フォグ本体を反時計回りに回して外します。外したこの部分に新たに購入したフォグの端子をはめ込みます。このタイミングで点灯、色切り替え確認を行います。色の切り替え方法はフォグライトのスイッチON(ホワイト)→スイッチOFFから再びスイッチON(イエロー)と簡単に行えます。問題が無ければ新しいフォグを時計回りにねじ込み、トリムクリップをはめて完成です。反対側も同じ要領で行い、おつかれさまでした。

他にもキャンプ道具やジムニー、カングーカスタマイズを中心に記事を書いているので良かったら見て下さいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

campdiy.hateblo.jp

campdiy.hateblo.jp

campdiy.hateblo.jp

campdiy.hateblo.jp